人生について

お金がある不幸と…お金が無い幸せ…②お金もあって幸福な人たち

タワマン社長の周りには、高収入だけど身を粉なにして働いて、周りから見ると反対に大変そうな人たちとは一線を画す、高収入で、とても幸福感の高そうな人たちもいます。

基本的には、彼らはサラリーマンでも雇われている立場でもありません。

経営者か、開業医が多く、何が彼らの幸福感を高そうに見せているかと言うと、彼らにはまず時間的余裕があります。

例えば、幼稚園の平日の行事などに奥さんと一緒に来たり、幼稚園の送り迎えをしてみたりと普通仕事をしているような時間に普段着でおられたりします。

またご挨拶をするととても丁寧に挨拶を返して頂けますし、周りの方たちにもしっかりと挨拶をされています。また物腰、言動には落ち着きがあり、子供と奥さんと実に楽しそうに会話をされています。

家族との時間をとても大切にし、子供や奥さんを凄く大切にされ、また人との付き合いで偉そうにされることは、先ずありませんね!

それに近いように見えますが、全く違う一見幸福感の高そうな?イケイケな人たちがいます。

少しアウトローな、遊び人風の感じがあり、ちょっとガラの悪い大きな高級外車に乗られ、少し変わった感じのマンションに住まわれ、ここからが違いますよ!

もちろん結婚をしていて、子供を大切にしますが、奥さんには冷たい態度を取り、当然のように愛人や彼女がおり、それを隠すこともせず、半ば自慢のようにされています。知人男性は自分で飲食店を起業され、ここ数年でとても成功され立派なことなのですが、凄く派手な生活をされています!お金使いがとても荒く、まともに考えるとあのような金使いでは破綻するのでは?と思われますが、お金儲けには鼻が利くようで、次々に色々なアイデアを出され、素早く行動されます!

同じような感じで、少し年上のカリスマ美容師の知人男性がおられましたが、30代でお店を3軒持たれ、一時とても成功していたのですが、女性好きのため調子に乗って夜の飲み屋を始め、ロシア人女性を愛人にして、それが原因で嫁さんと別れ、従業員にも見放され、店も1軒だけ残りましたが、数年前見た時には閑古鳥が鳴いていました!

その店もそれからすぐに潰れ、借金が残っていたため、その後は開業も出来ず、最近まで他の美容院に勤めていましたが、今はどこに行ったのか行方知れずです(謎)

彼も地道に商売をしていれば、今も3軒のお店を切り盛りしていたかも知れませんが、調子に乗ったため、店も家族も失う羽目になりました。

飲食店も今は大変な時期ですから、それこそ周りの人たちに後ろ指をさされないように地道な商売をしないと、いずれ知人の美容師さんのようにならないとも限りません…

皆腕は一流なんですけどね、腕はあっても経営のセンスはまたちょっと違うので、お金が入りだすと決まって酒と女遊びにつぎ込み、人生を踏み外す人が案外多いんですよね。

彼らはお金があったため不幸になりましたが、お金は無ければ今も幸せだったかも知れません。

ある意味、お金に負けたとも言えますね…

つづく…

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)