趣味(車・腕時計)

間違いだらけのベビーカー選び②セカンドベビーカー編

前回、子供(新生児)の快適性のために軽さは後回しにして、海外製の重量級ベビーカーを購入したお話をしましたが、子供が歩けるようになった頃から徐々に国内旅行に行くようになりました。

そうすると海外製のベビーカーでは、自動車での旅行は問題ありませんが、新幹線や飛行機を使った移動には本体の大きさと重量から相当な負担となります…

そこで考えるのは、コンパクトなセカンドベビーカーの購入です!

セカンドベビーカーは、せいぜい2泊3日の旅行に使うだけなので、とにかく軽量でコンパクトに折り畳め、出来れば飛行機の手荷物で機内に持ち込めるサイズが究極だと考えます!

そこで国内メーカーの軽量タイプを見てみましたが、軽量ではありますが折り畳むと結構場所を取ります。軽いだけでコンパクトに折り畳めるモデルは見つかりません。

そこで海外メーカーに目を向けると、おっ!良いのがありました(嬉)

オランダのメーカー「クイニー」の「ジャズ(YEZZ)」と言う製品です。

このジャズは、とてもコンパクトに折り畳めるフレーム構造をしていますが、強化プラスチックを採用し、とても軽量ですが剛性感も高く、スケーターウィールを採用した車輪で、とても静かでスムーズに走行します!

重量は5.6kgととても軽量で、折り畳むと機内に持ち込めるサイズになります。

バンドを使用すると肩から担げますが、結構ゴツゴツ痛いのでお勧めはしませんww

5.6kgって国内メーカーの軽量フルサイズベビーカーほどで、「それ軽くないじゃん!」って思われるかも知れませんが、普段12kg以上あるベビーカーを抱えているうちの奥さんからしてみれば、紙で出来ている如く軽量な感じです(笑)

値段も手頃でサブ用途だし、何年使うか分からないと思いながら購入しましたが、もう下の子から使用して5年くらい使っています(笑)

もちろん、旅行以外にも人ごみの多い展示会などの建物内、バスや船に乗って移動するときなどにも重宝していますよ!

これをメインに使っても何の問題も無いほどの完成度のベビーカーですので、普段使いされている人も多いのではないかと思います。難点があるとすれば荷物置き場がないことですかね?座面サイドにカタログ程度が入るスペースはありますが、存在を忘れるほど使えません(汗)

タワマン社長家では、マジックテープのフックを2か所取っ手につけて、鞄や袋を吊り下げるようにしています。ただこれだと子供を下ろした途端、荷物の重みでウイリーしてひっくり返ることがありますのでご注意を(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)