タワマン購入

資産価値と不労所得のお金に自由なイイ関係⑥資産の含み益(株式投資成功)編

ええ、その営業に足りなかったのは、投資のセンスです(笑)

大手証券会社に入るくらいだから、学歴もあり、会話もウィットで上手く、スーツを着こなし、年収も高いことでしょう!

知識から良く勉強もしている様でしたし、こちらを心配をする気遣いもありました。

しかし、そもそもセンスの無い人間は、何をしても上手く行きません!

会社経営も同じで、有名大学を卒業し、エリートな雰囲気を醸しても、いくら見た目が良くても、経営センスが無いといずれ行き詰ります!

例えばファッションセンスの無い人が、いくらファッションを極めようとしても無意味なのと同じで、ただのお金と時間の無駄!

無駄にお金を掛けた分、どんどんチンドン屋になるだけですww(死語)

まあチンドン屋のファッションには、奇をてらった格好で人に注目させると言う意味はありますが(笑)

結局、同じ知識と言っても、勉強で得た知識だけでは記憶しただけの情報で、新聞にこう書いてありました!って言うのと何ら変わりませんww

それよりも自分で考え、チャレンジし、失敗と成功を経験しながら、自分の言葉として知識が出て来るようにならないと、本当のセンスは身に付かないと思います!

なので、タワマン社長は自分で勉強し、綿密に計画を立ててチャレンジし、それでも失敗と成功を繰り返し、その経験をもとに確実な成功に結び付けることが、やはり一番の近道であることに気付かされました!

成功体験の書籍をいくら読んでも、成功体験セミナーに参加しても、一向に成功しないのと一緒です(笑)

本当の成功体験は、自分の経験と実績をもとに自分で自分用に書いた自分専用じゃないとダメなんです!

それからは、先ず株の売り買いで利益を出そうとするのは止め、配当金と株主優待取得を目的に自分の理論とセンスで購入する方向に変更しました!

以降4年間は、センスが身に付いたのか?元々センスがあったのか?(笑)確実に株式投資を進め、配当金が損金を上回り、株主優待も貰いながら(嫁さん対策w)、含み益もどんどん増え、評価額は購入額の倍近くになっています!

そう含み益がプラスって大切ですね!

全体の含み益は当然として、数銘柄でも購入額を下回った株価があると案外気になるんですよww

人間の特性として、プラスになった嬉しさが+100%だとすると、同額のマイナスになった悲しさはー200%に感じるそうなので、そこが投資の難しさなのかも知れません!

株式投資を始めた初期は下がった時に買ったつもりでも、数日下がったままだと、まだまだ下がると思い、不安に駆られ思わず売ってしまい、その後、順調に株価が上がっていく、と言うことを繰り返しますから(苦笑)

会社経営もそう!経営者は業績の悪い時には、業績の良い時の嬉しさに比べて倍以上不安になるものです!

そして、待てば時間が解決してくれる状況でも(大体はそう!)経験が浅い時期には慌てて変な仕事に手を出して、赤字を増長させることになります(涙)

そして後から、あんな仕事なら手を出すんじゃなかったと後悔します…

やはり、大切なのは「本質を突き詰めて考えることの出来る」いわゆるセンスですね(笑)

次回につづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)