不動産投資・株式投資

資産価値と不労所得のお金に自由なイイ関係④資産の含み益(賃貸アパート)編

最初の賃貸アパートを購入して6年近く、2軒目の賃貸アパートを購入して5年以上が経ちますが、実はまだ家賃収入を得たことがありません!

いえ、決してワンルーム投資で騙されている訳ではありませんよww

1軒目を全額現金で購入し、2軒目購入のアパートローンを2軒分の家賃収入を合わせて全て返済に回し、7年間で完済する計画で進めているだけです(笑)

ワンルーム投資のように、1部屋目から高値で利回りの悪い部屋をフルローンで買わせて、まだローンが通る2部屋目も言葉巧みに購入させて、結果、利回りは回っていると思わされ、経費を考えると年間収支はマイナスになるワンルーム投資(詐欺)に騙された訳では無いので、ご安心を(笑)

ちゃんと大手アパートデベロッパーの不動産部門から、市場に出回る前にリーズナブルに購入しているだけです!

一度、同じエリアの賃貸アパートの一般の売り情報を同時期に見たことがありますが、タワマン社長の購入額の1.3倍以上していましたから(笑)

それに大手アパートデベロッパーの賃貸アパートを築10年もちろん土地付きで、2軒分の家賃収入で1軒分のアパートローンを7年で返済する計画の時点で、利回りは分かると言うものです(笑)

まあ7%以上で回っている訳ですがww

お金に自由な人生の第一段階として、成功だと思います!ローンもあと1年と6ヶ月だったかな?

1年6カ月後、アパートローンを完済し、浮いた家賃収入が住宅ローンを上回り、実質住宅ローンを意識しない生活がスタートする訳です!

お金に自由な人生の第2段の目標は、賃貸アパートをさらに購入し、家賃収入を永続的に増やして行くことですが、現在中古アパートが高騰しているそうなので、少し難しいかも知れませんね!?

分譲中古マンションを購入し、賃貸物件にする方向も考えてはいるので、チャンスがあればチャレンジしたいと思っていますww

やはり、都市中心部に賃貸用マンションを購入するのは、いざと言う時に売却しやすいですし、マンション好きのタワマン社長としては、所有欲を満たされます(笑)

どちらにしろ、今所有する賃貸アパートが高騰し、家賃収入が入る上、資産価値も維持で来ている状態は、決して悪い方向では無いので、取りあえず賃貸アパート経営は現状維持で、チャンスがあれば即参入!それまでは株式投資に注力して、資金作りに翻弄しましょうかね!?

株は3営業日で現金化出来る上、ネット経由で出金できるので、全く不便さは無く、銀行預金しているのとさほど変わりません!違いは、3営業日後に現金化になるのと、上手く行けば運用中に含み益と配当金が上乗せされることですかね!

それって、全くマイナス要素では無いでしょう!?ww

え?もし株価が下がったら!?

ええ、売らずにキープしておいて配当を得ながら価格が戻るまで待つ、もしくは含み損を超える利益を得ることが出来るモノに損切してでも投資する!ですかね(笑)

タワマン社長は平気で損切りしますよww

含み損が増えるより、損を出してもその後、含み益、配当で上回れば良いと思っていますし、その方が体に良いと思いますww

案外、実際に損を出すより、含み損の方が気持ちが折れるのよ(苦笑)

なので、株式投資の実現損益の欄はいつもマイナスですが、含み益と配当・分配金で何倍にもなっているので、まあイイか!って思ってます(笑)

まあGDP(国内総生産)に対する貿易赤字みたいなもんですww

GDPが下がると大問題ですが、貿易赤字が増えるのは国が好景気な状況でもあります!

マスゴミは、いつも貿易赤字って言う言葉に過剰反応しますが、それは視聴者が分かっていないと高をくくって、ネガティビティバイアスを掛けるために騒いでるだけです!彼らもビジネスですから、単なるポジショントークみたいなものですよ(笑)

賃貸は持家派論争も一緒ですww

どちらが良いかなんて、その人の立場と収入や資産で変わって来ますから、そもそも土地や資産があれば、賃貸物件を自分で建てて、家賃収入を得ながらマンション購入すれば良いし、若くて収入が少なければ、まだ持家に拘る必要も無いので賃貸で充分、反対に日本人特有の家は新築、車は新車と言う、新品信仰を無くす方が、資産形成にも有利に働くと考えます!

新築3,600万円の庭付き一戸建てと新車400万円を買えば、単純に4,000万円必要ですが、中古一戸建て2,900万円に中古車100万円を買えば、合わせて3,000万円しか必要ありません!本来ローンで消える1,000万円分を確実に投資に回せば、単純に年利4%で40万円の副収入が生まれます!本当はもっと有利で10年も掛ければ、投資完本も相当増える可能性が高いですww

普通収入は限られますし、同じ収入なら支出を減らして投資に回すことが、資産形成においては重要です!しかし、銀行に貯金をしていても何の意味もありません!タンス預金も一緒ですww

貯金は死に金!使えないお金を持っていても、いつまでもお金に自由にはなりせんよ(笑)

しかも銀行預金は年利0.002%程度しか利益を生みません!1,000万円普通預金があっても、利息は年200円程度ですよww

仮に株式投資して年利4%配当があれば、40万円の副収入!1,000万円の元本を切り崩さないでも、毎年40万円増えて行くんです!するしないとか考える必要ってあります!?(笑)

次回につづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)