タワマン購入

最近の報道から読み解く、タワマンセキュリティーの問題点①悪いのはタワマンなの!?

最近、よくタワマン最上階に強盗が入って現金600万円取られたとか、渋谷のマンション最上階に強盗が入って現金3,500万円、ロレックス3,700万円相当を強奪された事件があり、当初、タワマンと言えども狙われる「マンション防犯の大きな落とし穴」みたいなタワマン下げの記事が散見されましたww

もちろん、タワマンと言えども多数の人が住んでいることから、セキュリティーは完璧ではありませんし、エントランスの自動ドアに入ろうとしたら「共連れ」と言われる、マンションの住民の後ろに付いて入る方法があります!もちろん、1重ロック(オートロックのみ)のマンションならそれでどの階にも行けますが、2重ロック以上だとそう簡単には侵入できません!

2重ロック以上のマンションに侵入することは容易ではありませんが(侵入自体はほぼ不可能)、最悪、宅配業者などに扮して、セキュリティーを突破する方法がありますが、それって現金がたまたま自宅にあり、たまたま強盗が宅配業者に装って強盗に入る、そんな一か八かで非効率的な強盗犯罪ってあります!?

仮に一戸建てだったら、そもそもセキュリティーなんてそこまで期待出来ませんから、空き巣の被害なんて日常茶飯事ですし、お友だちの豪邸は、セキュリティーを入れていても、在宅中であろうとも窓を開けないと言っていました!大きな家過ぎて、家中が見渡せないので、泥棒や不審者の侵入が怖くて開けられないと言われてました…(汗)

それって、豪邸あるあるなのでしょうか!?(苦笑)

話を戻しますが、そもそも、タワーマンションがセキュリティーに万全だとしても、自宅に大量の現金置きますか!?

いや、まあ、2,30万とかならあると思いますよ、でも600万とか3,500万とか、そもそも、それをマンションに持ち込む前にどこから現金を持って来たのか知りませんが、外を持ち歩いていますからね!そっちの方が置き引きやスリにあったり、それこそ銀行から現金を大量に持ち出せば、強盗にあう可能性もゼロではありません!

でも、どの記事も見落としていると言うか、あえて言わないと言うか!?

強盗に数千万円の現金を強奪された、気を付けないとどこにでも危険はある、タワマンと言えども危険だ!、との論調で、「タワマンと言えどもセキュリティーは万全ではない、強盗が入って現金を強奪される可能性がある」との最終見解になっていますww

いやいや、そもそも数百万から数千万円の現金を自宅に置いてるって、それを強盗が知ったから、狙って計画して強盗に入っただけで、それ先に税務署が情報入手していれば税務調査に入ってる可能性がありますよ(笑)

だって、現金を手元に置いておくのは、あらゆるリスクがあることを理解した上で、あえて置いている訳ですからww

それこそ、強盗以外にも空き巣に入られる可能性、さらに誰か身内に盗まれる可能性、火災により焼失する可能性!

銀行口座にお金を入れておけば、空き巣や盗難の可能性なんてゼロですからね!一応、銀行なら利子も付くしww

それを敢えて現金で持っているってことは、まあそう言うことですかね~!?

と、思われても仕方ありません(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)