趣味(車・腕時計)

中古車のすすめ…新車にはない魅力もある?(笑)

タワマン社長は新車も中古車も別段区別せずに購入します!

しいて言えば、中古車の方が新車に比べ長期間乗るような気がします(笑)

なぜかと考えると…

新車は大切にし過ぎて疲れるような気がしますし、汚れたりキズが付くことに躊躇しがちです(笑)

反対に中古車は気兼ねなく乗れると言うか、多少何かあってもまあいっか(笑)的な気軽さがありますよね!その分、どんな狭い道も、知らない場所でも気兼ねなくドライブ出来ます!いえ、決して車を大切にしない訳ではありませんよ。気分の問題です(笑)

特に最近ハイブリッド車も中古価格がリーズナブルになって来て、リッター25km以上入るような車が100万円以下で買えるなんて、なんて魅力的なんだろうと思います!

タワマン社長の今の車は新車で買いましたが、次はもう少し高級な国産車を中古で買おうと思っています!

某メーカーの高級ハイブリッド車で、5年落ちくらいが狙い目です!

なぜ5年落ちかと言うと、中古価格が5年落ちくらいから新車価格の半値くらいに下がるんです!しかも、現代の5年落ちの車は、全く問題なく走れますし、安全装備や自動ブレーキも標準装備で、その他の装備もそん色在りません!4,5万キロ走ったくらいでは、ヤレも故障もありませんし、ハイブリッドのバッテリーもまだまだ持ちます。しかし、電装系が普通のガソリン車と違って緻密な制御のため、その後のメンテなどのことも考えるとハイブリッド車だけは、ディーラーで中古車を買うことをお勧めします!

最近は車もコンピューター化が顕著で、色々なプログラムが組み込まれていますので、スマホのようにバージョンアップ(リプログラミング)が必要です!不具合や性能向上、緻密な制御が追加され静粛化したり、ナビの地図が更新されたりとリプロによっては車の質が変わることも多々あります!

ディーラー系中古車はちょっと高めな印象がありますが、その点、メンテやリプロは完璧ですし、案外値引きにも応じて貰えます。当然アフターフォローもしっかりしています。

中古車の特性上、以前他の誰かが使用した車だけにディーラーでの整備記録や車を査定する人の目利きが大切で、その点、信用第一のディーラー車ならまず問題は発生しません!

タワマン社長の経験でもディーラー系中古車は一度も問題がありませんでした!

しかし、街の中古車屋さんは多少安く買えたとしても、リスクが付きまといます!タワマン社長も何度か騙されかけたことがありますし、友人は完全に騙されて、発覚後車を返却しました!

それと出来ればワンオーナー車が良いです!なぜかと言うと、2オーナー目からはメンテを怠る傾向にあります。お金が無く新車で買えないから中古車を選んでいる可能性もあり、そう言うオーナーはメンテナンスにお金は掛けませんし、愛着が薄く乱雑に扱われている可能性もあります。まあメンテにお金の掛からない国産車ではさほど問題はありませんが、輸入車はワンオーナー必須です!

しかし、そのリスクを考えても5年で半値以下ですから、とても魅力的です!まあ気に入らなければ1,2年乗って乗り換えても良いし、タワマン社長の場合は、中古車の方が結果的に長く乗っていますから、まず問題ないってことなんでしょう(笑)

つづく(笑)


社長ブログランキング

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)