不動産投資・株式投資

マンションの資産価値は立地が全てを決めます…それ商売も一緒ね(笑)

資産価値の高いマンション選びは、色々な選択肢がある中で立地が全てを決めると言っても過言では在りません(笑)

昔からマンションの価値を決めるのは「立地条件」「建物の広さ」「機能や設備」「管理状況」の主にこの4条件で決まると言われていますが、パーセンテージで言うと90%は立地条件が支配すると言っても良いでしょう!

これって実は「商売」と一緒なんですよね(笑)

食べ物屋さんでも立地が良いと生き残りやすいと言われます!

「いやいや、腕があれば郊外でもやっていけるよ!」「それは美味しくないから客が来ないだけだ!」って言われるかも知れません。

はい、そうなんですが、同じレベルの腕、美味しさなら立地条件が良いお店に人が集まります!

「だから旨い物を出せば郊外だってやっていけるって!」

ええ、でも他店より旨い食事を提供できるお店で、加えて立地条件が良ければ更にお客を呼べますよね(笑)

「人が集まる所にお店を出す」これ商売の鉄則ですからww

最近のSNSの発達で、郊外でも特徴のあるお店なら人を集めることも出来ますが、全く同じことを立地の良いお店にされると勝ち目がありません(笑)

「そんなことない!」「俺はやっていける自信がある!」

じゃあ、無人島にお店出してみてはどうですか?ww

「いやいや!無人島にはお客こないじゃん!」「そんな無理言うなよ!」って言われますよね(笑)

その通り!人の動きのないところに商売は発生しません!あなたのおっしゃる通りですよ(笑)

次に「お金を持っている人を相手に商売をすること」これも商売の鉄則です(笑)

立地条件は理解しても、これ分かってない人、実は商売人にも多いですよww

すったもんだお家騒動をして、自分のクソみたいなポリシーで富裕層顧客を捨てて、父親経営時代の数十億の内部留保を食いつぶし、挙句にヤマダ電機の傘下になった「大塚家具」あそこの女社長なんて良い例です(笑)

そうなると「立地条件が良く、お金持ちを相手に商売をする」が商売のセオリーとなりますねww

マンションも「立地条件が良く、お金持ちの欲しがる物件」が資産価値を高める条件になると思いません?

シンプルに「駅近のタワマンか立地の良い高級マンション」これだけです(笑)

 

信じるか信じないかは、あなた次第です(笑)

 

つづく(笑)

 

社長ブログランキング

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)