タワマン購入

タワマンの快適性を伝えたい①【ご近所付き合い】

タワマンに住む前は、やれタワマンカーストやらタワマン地獄、タワマン貧乏、タワマン廃墟等々、何かと物騒な話を耳にしていましたが、元々そんなことはそうそう無いだろうと思っていたので、無事タワマン購入となったのですが、頭の片隅に何となく残っていたのもまた事実です…

だってYoutubeでもタワマンで検索すると出てくる出てくる!タワマンの誹謗中傷の雨あられww

そんな頭の片隅にあった残り物を払しょくするのに、そんなに時間は掛かりませんでしたが、今でもタワマンは負の遺産で買うと負け組になると思っている人も少なからずいるみたいです!実際、嫁さんのお母さんからは知人から聞いた話として、タワマンのネガティブな面を色々聞きましたが、やはりステレオタイプな先入観、完全な思い込みの噂話の類でしたww

なぜ先入観や思い込みだと言い切れるかと言うと、タワマンのネガティブな噂を信じている人って、実際にタワマンに住んだことが無い人ですからね。

発信している人も自分で住んだ実体験で言っている訳でなく、雑誌やネットで観たとか人に聞いたとか、今のワクチン接種の陰謀論を語ってるみたいな感じです(笑)

中には、タワマンには二度と住まないと言う独身男性も見受けられますが、前も言ったように基本タワマンは家族で住むことを前提に企画・構成されているので、そりゃ独身では確かに住みにくいですよ(汗)

それに独身向けの部屋があっても低階層にあり、そこでは眺望も望めませんし、高階層の広い眺望の良い部屋を借りると家賃が相当高いですから、1人暮らしではそれこそ割に合いませんし、独身の人が他のご家族と会って疎外感を持つのは否めないですよね?

実際に家族同士で会うたびに会話とかしながら、同フロアーの方々ととて親近感が増して行きます!

説明は難しいですが、それが建物の高さで区切られた階層毎で職種や年収、家族構成、価値観など似通った部分が多く、階層で分けられた空間特有の親近感もあり、会話をするとある種の共通感があることに気づきます!普通の大規模マンションとは少しイメージが違いますね!?

例えば同じ210世帯のマンションだとするとタワマンが30階建てで、普通のマンションが14階建てとしましょう、すると1フロアー辺りの世帯数は、タワマンで7世帯、普通のマンションでは15世帯、倍以上違う訳です!同一フロアーの世帯数が少なく、高さで分かれているので自ずと親近感がわきます。

またタワマンは廊下も内廊下なので、他のご家族と廊下で会っても話が弾みます!

外廊下とは雰囲気も違い、室内と言うことで屋外と違ったまた独特な雰囲気ですね。

家族同士で廊下やエレベーターホールで出会って、お互いに挨拶や会話をする訳で、子供さんたちも会話をしながら仲良くなる感じです。外廊下だと挨拶だけでそそくさと立ち去ることになりますよね?以前のマンションではそうでしたから。

それが独身の人には結構なストレスになるかもしれません!?人付き合いが得意な独身の方なら、もしかすると大丈夫かも知れませんが…

タワマン社長が独身だったら、きっと耐えられない気がしますよ(笑)

だってタワマン社長のフロアーは5部屋しかありませんから、仮に自分一人が独身でエレベータホールとかで他のご家族と会うと思うと息が詰まります…

きっと早々に逃げ出したくなるでしょう!

イメージ分かりますよね?(汗)

なのでタワマンカーストなんて幻想です。あるのは、本来家族で住むところに独身で住んでしまった、無理して住んでしまったと言う恥ずかしさと疎外感です(笑)

つづく。。。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)