タワマン購入

タワマンに引っ越して1年7ヶ月が過ぎました!

早いもので、タワマンに住んでもう1年7ヶ月が過ぎましたね!

先日、いつも夜にご飯を食べに来る義理の弟が昼間に来て、この窓の昼間の景色は凄いねー!って感心してましたが、え?今更!?って(笑)

もう何回も来ているので、昼の景色を見たことはあると思うのですが、今初めて気が付いたのか?

それとも緑も多く、時期的に華やかに映える今の時期の景観に驚いたのか?(謎)

本人に細かく聞いていないので、どう言うことだったのかは分かりませんが(笑)

下の子などは、毎日目線が届かないので踏み台を置いて景色を眺めています!

「あっ電車来た!あっ今度は新幹線が来た!あれ何?これ何?」って、もしかして鉄道好きなのか?(笑)

今年の花火大会も早々に中止が決まったので残念ですが、2019年を最後にもう3年間開催されていませんから、来年開催されればとても盛り上がることでしょうね!

その時は、家にも友人たちを呼んで花火を見ながら食事でも楽しみたいと思います!

シークレット花火大会は何度か開催されたのですが、公園等の臨時打ち上げ場所で規模が小さく、3号玉くらいまでしか上げていないので、離れていると小さくて迫力がありません(汗)

やはり、尺玉クラスがないといつもの花火大会の迫力は出ませんよね!?(笑)

マンションから見えたシークレット花火大会は、場所は特定出来ていたので見えることは分かっていましたが、距離的には直線距離で6.5kmほど、周りのマンションの高さから推定するとたぶん2号玉、花の直径も小さくて音も迫力が伝わらず、一応お友だちも呼んでいたのですが、対して盛り上がらずに終わりました(涙)

まあ約4km先の尺玉クラスならなんら問題は無いでしょう!

知らんけど(笑)

しかし、夏場は日差しの強い日にロールカーテン全開では、冷房能力は限界気味です(暑)

気温の方は35℃を超える日も多々ありますから、部屋の温度も上がり気味ですが、ロールカーテンを閉めれば何とか快適性を保っています!

しかも、今のロールカーテンは、薄く透過性も高いため日差しが結構入って来ます。断熱性の高いロールカーテンに交換すれば、随分改善はすると思います!

部屋の広さ的にはエアコンの能力内なのですが、2方向全面フィックス窓ではもうワンサイズ能力の高いエアコンでないと厳しいかな?前のマンションから移設したエアコンなので、これだけは仕方ないですね~!

まあ40万円のエアコンを2年で買い替えできませんから(笑)

なので、日差しが強い夏場のお昼はちょっと部屋が暑めですが、それ以外は快適です!

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)