タワマン購入

タワマンに向く人向かない人…タワマン住民の考察

約2週間住んでみて、タワマンはやはり普通のマンションとは少し違った層が住んでいるように思います。ある意味、派手と言うか前向きと言うかアクティブと言うか、地味が服着て歩いているような人は住んでいませんね(笑)

知り合いにもタワマンに住んでいる人、何人かいますがまあ派手な人多いです(笑)派手と言ってもただ金遣いが荒いとか、着る服が派手な色合いとかではありません。比較的お金を使うことが好きな人、得意な人が多い気がします。でも決して散財ではありませんよw散財する人は、そもそもタワマン買えないでしょうから(笑)

例えると「1000万円あげますから好きなものを買って下さい、残ったお金も差し上げます。」と言われたとしましょう。

ケチな人は、1万円使ってあとの999万円貯金するでしょう。

普通の人は、まあ200~300万円使って残り700~800万円を貯金することでしょう。

でもタワマンに住む人は、1000万円全額、株やら投資商品を買ってリターンの40~50万円で毎年何かを買いそうな人たちです。もしくは1000万円で美術品を買うとかw、現金は1円も無くても気にしません(笑)

お金でお金を稼ぐと言う方法を完全に理解しているかは別として、お金の使いかたは多少なりとも心得ている人が多いように感じます。

自分もタワマン住みなのでちょっと贔屓目に見ている感があるかも知れませんが(笑)お金の使い方を心得ると言うことは、使ったお金が無駄にならない様、あえて相場的には高価なタワマンを将来売却することも視野において安定資産として買っているので、そこにどうしても住みたいと思っている訳でもなかったりします。

そう!腕時計を買う時の選択肢「自分の買える価格帯で資産価値の高いもの」に該当します!

資産価値を上げるにはなるべく高価でレアなものを買うことが近道ですから、自ずと高価で値下がりの少ない駅近タワマンに行き着く訳です(笑)

タワマンは地獄だ!買うと必ず後悔する!カーストが酷い!などよく言われる人たちにはそもそも「住む家としてタワマンは相応しくない!」と考えている向きがあります。タワマンしゃちょーも2年前までは郊外の戸建てに住んでいましたが、戸建てが別段住みやすいと思いませんし、光熱費はマンションの方が安いくらいです(笑)しかも資産価値の高い物件としてタワマンが候補に挙がる訳で、タワマンが他のマンションに比べて住みやすくても資産価値が低いものなら買いませんよ(笑)

それにタワマンに住むことを目的に安い物件探しをしたりすると必ず失敗します。資産価値の低い郊外の物件に手を出す羽目になりますので、目的と手段を明確にすることが大切です(笑)

あくまで目的は「資産価値」なので、駅近タワマンを購入することは手段にほかなりません。

結局、駅近タワマン住民は資産価値を基準に物件を見ているので、利便性は良いだろうけど住みやすいかどうかはさほど重要視していません。でも駅近タワマンが不便で住みにくい何てことは先ずありませんからご心配なく(笑)

腕時計も色々見るけど結局資産価値を考えてロレックスのスポーツモデル買っちゃいますしw、タワマンってきっとマンション界のロレックスみたいな物なんでしょうね、それもスポーツモデルの方!(笑)

つづく(笑)

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)