タワマン購入

タワマンに住んで6ヶ月の総評です!

タワマンに住んでなんと6ヶ月が経ちました!

いやいや、住んでみると半年なんてあっと言う間ですね~!

その間、色々なイベントや出来事もありましたが、まだまだこれから色々なことが起きるんでしょうね!素直に楽しみです(笑)

そう言えば先日、ポストに排水管の清掃実施の連絡が入っていましたが、タワマン社長の部屋はもう5年間未実施になっているとのことで、今回実施しなければ漏水トラブルが起きても保証できません!と書いてありました(汗)

前のオーナーさん、実際には住まれていなかったようなので、排水管の清掃受けてられなかったのですね。実施は無料で受けない理由は無いので、これで本当に住んでなかったことが確認出来ました(笑)

前のマンションでも排水管清掃は行いましたが、その後、お風呂の排水が改善されましたので、今普通だと思っている排水が改善される可能性がありますね!

これまで、絵画を購入し飾ったり、空気清浄機を2台導入したり、車を乗り換えたりと色々ありましたが、生活する部屋やエリアが変わると相当生活パターンが変わるものですね!

やはりマンションを賃貸から購入に変わると家具やインテリアに対する考え方が全く変わります!

以前の賃貸では絵画なんて飾ろうとも思いませんでしたよ(笑)

そう言う意味では、賃貸より購入の方が生活が豊かになる気がします!だっていつ引っ越すか分からない借り部屋に拘って家具やインテリアを買いませんからねww

家具なんてまあ普通で良いし、わざわざ壁に穴を空けて絵を飾らなくても良いし、気に入らないところがあっても賃貸だからって諦めるし、家にお金を使わない代わりに生活が質素、悪く言えば「何の拘りも無く、何の彩も楽しみも無い、生活するだけの家」になってしまいます。

今はリビングの絵画は「子供たちが生活する部屋」をイメージした絵を飾り、子供部屋には「子供の世界観」をイメージした絵を、書斎には「自分の夢の世界」をイメージした絵を、玄関には「お客さんをもてなす華やかさ」を演出する絵を、トイレには使う人に「カフェに行った気分」を味わって貰える絵を飾っています!

後は寝室に「楽しく夢を見る」イメージに合う絵が無いか探していますww

よくYouTubeなどにも「マンションは賃貸か購入か?」的な動画が上がっていますが、概ね賃貸が得なイメージですね!?でも、損得は別にしても、購入しないと体感出来ないことも沢山あることを理解して貰いたいところです!

そもそも賃貸が得で購入は損って理論もどうかと思いますがww

毎月同じ家賃とローンの支払金額なら、絶対に購入の方が良い部屋に住めますからね!

なぜかと言うと賃貸には家主の利益が数%以上上乗せされていますからww、ええ、タワマン社長も賃貸アパートオーナーですからね、それで少なからず儲けさせて貰ってます。ハイ(笑)

アパート経営のことについては、また今度にでもお話しします!

では購入のデメリットは何か?それはその時々の収入や家族構成に合わせて部屋を変えることが出来ない、このことが最大のデメリットと言えばデメリットですが、反対にモチベーションになるとも言えます。

リストラにあって収入が激減したり、離婚して一人になったり、…と、まあこんなこと想定して賃貸マンションに住んでいたら、人生上手く行きませんからね(笑)

仮に東京のタワマンの最上階角部屋に200万円の家賃を払って住んだとしても、何億と言う部屋を所有する持ち主に住まわせてもらう代わりに家賃を払うのであって、同じように高級腕時計やブランドバックをレンタルして身に着けても、それは本当に自分を表現していると言えるのか?、高いお金を払った代償にブランド品の所有者としてのプライドと余裕が生まれると思うのですが、お金を使いたくないのならブランド品も高級品も身に着けない方が、変に見栄も張らず豊かな生活がおくれると思いませんか?(笑)

どちらにしろ、楽しくタワマン生活をおくっている今日この頃です!

つづく(笑)

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)