不動産投資・株式投資

義理の弟の投資用マンションの話①イラっと編

義理の弟が投資マンションを2年前に密かに購入し不動産投資を行っていたことが、最近判明し、先日、借主が出られたことで、内装を張り替えるかどうか検討しているとのことで、確認のために同行して内見することになりました。

マンションは築7年、2年前に購入、事前情報ではよく覚えていないけど70平米くらい?(詳細不明)、確か4,000万円台?(記憶曖昧)で購入したとのこと…それ合ってんの!?

実際マンションに着いて、部屋を見たところ流石築6年!まだまだ綺麗で痛みも少なく、壁の張替えも不要、エアコンは退出時に残してあったので、今後はサービス品としてエアコンありで貸せるので、プラスにはなりますね!広さも70平米くらいか…

突然、義理の弟がタワマン社長に「家賃いくらで貸せると思いますか?」と聞いて来るので、「んー?見た感じだと17万5千円~18万5千円くらいかな?」と答えました。

実際、階数は9階で、窓からの眺めも他の建物があって見晴らしは良くありません。マンション構造は、28階建てのタワー名称ではありますが、普通の板状マンションの外廊下なので、吹き抜けの風が凄いです!

200世帯以上ある大規模な施設の充実したマンションですが、タワーマンションの佇まいではないので、まあそんなものだろうと判断しまいた。

その後、お嫁ちゃんが食事を用意しているとのことなので本宅へ移動、10人以上集まったので致し方ないとは思いますが、皆さんにお弁当が振舞われます。

実は、義理の弟は結婚して5年ていどになりますが、実はまだお嫁ちゃんの手料理をこちらの親戚一同食べたことがありません!

当日もキッチンでゴム手袋はめて忙しくされてますが、到着早々洗い物?お弁当だけど…何を忙しくしているんだろう?乾きものをお皿に盛るのが忙しいのかな?まあ良いんですけどね(笑)

で、義理の弟がお嫁ちゃんに「タワマン社長の見立てだと家賃17.5万円くらいだって!」って言うと、お嫁ちゃん「ないないない!あそこは今家賃が高騰してるから20万円はいけます!」と、なぜか勝ち誇ったかのような顔で反論され。

当日、知り合いの不動産屋さんも来られていて、事前情報を聞いていたのでしょうね!?

不動産屋さんも「ええ、言ったように、最近上がっているので20万円で出されても大丈夫です。」と返答。

タワマン社長、購入額を4,000万円台、70平米くらいの情報のみで、家賃を約5%で換算、管理費込みで17.5万円~18.5万円と推測しましたが、不意に聞かれて頭の中で瞬間的に出した答えですよ!計算機も使わずに(笑)

だいたい、最近のそのマンションの家賃が高騰してる!?そんなん知らんがな!(怒)

反対に、1万5千円~2万5千円差で家賃当ててるんだから、かなりの精度だと思うんだけど?

そもそもまだ貸す前の提示もしてない家賃当てるって、どんな無理ゲー!俺に何のメリットがある訳よ!?(怒)

それに最近高騰してるから、今回退出されたタイミングで家賃を上げる訳だろ!?

じゃあ今までいくらで貸してたんかって話よ!、案外当たってるんとちゃう?もう今更聞かんけど(怒)

お嫁ちゃんの模範解答は「流石おしいですね!でも今高騰してて、不動産屋さんとも相談して20万円で出そうと思うんです」じゃない?

そのマンション個別の家賃高騰事情なんて知んねーわ!

しかも、事前に不動屋さんにその物件の家賃動向相談してるんだったら、いちいち俺に聞くなっての!(怒)

分かってて人を試すようなことして、失礼なやっちゃな!!それ小馬鹿にしてんやろ!!

勝ち誇った顔しやがって!手をひらひらさせて、ないないないってクソ生意気な態度で!

何だか最近イラっとすること無かったけど、久しぶりにイラっ!としました(笑)

この後もお嫁ちゃん、さらに燃料投下してきます(笑)

つづく…

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)